少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

2016年5月16日 グラブル14日目

いやぁ、昨日もいいグラブルでした。まだ序盤なのでキャンペーンとあいまってガンガン進みます。上級者になると作業ゲーになってしまうなら、今が一番楽しいのかもしれません。はい、満喫してます。

さて、まず新規加入キャラです。共闘ミッション報酬のガチャチケットで水属性のRキャラ「リチャード」を引きました。

f:id:aibery:20160517154927p:image

我がグランサイファーが迎える初のイケメン枠のこの人、性能はともかく、おもしろいキャラなんですよ。

まず、通常攻撃演出でクルーニと同じくカード(クルーニはダイス)を投げ上げるんですが、クルーニはそのままダイスを投擲するのに対して、リチャードは腰だめで拳銃をぶっ放します。じゃあなんでカード投げたん?笑

思うに、これは彼が博徒生活の中で修羅場を凌ぐために生み出した技なのではないだろうか。彼の固有武器である「セルフディフェンダー」は単発でシングルアクションなので、ドローしてから撃発するまでの僅かな間、派手なカードスローで敵の目を空中に逸らしておいて、土手っ腹に確実に鉛玉をぶちこむという一撃必殺の戦法です。渋いでしょう?

それから、戦闘終了時に汗かいてるんです、この人。

f:id:aibery:20160517155021j:image

キザを装ってるけど実は自分の豪運にふり回されている気弱な人という設定なので、勝利の度に胸を撫で下ろしているみたい。編成しないであげたくなる。笑

世界観の襞が増えるとでもいうか、こういう「普通の人」がいると、もともと少し無理のあるゲーム的ファンタジー世界がぐっと親しみやすくなります。ライアンの「よかった…無事に勝利できた…」に並ぶ好感度の高さです。

賭博としてのサイコロには興味ないクルーニとは馬が合うのかどうか、案外イカサマの腕比べなんかで仲良くなれるのかも、などと男のコたちの人間模様が気になるところですが、ここにゼヘクを加えると、盆踊りの練習にしか見えなくなります。

f:id:aibery:20160517155219j:image

ノリノリのリチャード、真剣なゼヘク、興味なさげに振舞っても色気を隠せないクルーニ。ハリウッドセレブみたいな名前と韓流アイドルみたいなルックスしやがって! セクシーなんだよ!ちなみに、我がグランサイファーには、戦場で投げてはいけないものを投げる人がもう一人います。

f:id:aibery:20160517155636p:image

まさかり担いだ金太郎…ではなくグランサイファーの厨房の主エルメラウラです。この人なら熊と相撲を取ってその後食べるんだろうな。一番変人だと思うけど、この人が作った飯を毎日みんなで 食べてるんだから、すごく大事なキャラだ。お母さんと呼ばれてそう。でもまだ若いんだよな。ハーヴィン≒ホビットなら長命な種族なのかも しれませんが。まだよくわからず。
 
f:id:aibery:20160517160331p:image

ともかく、水PTに美形が揃いました。カタリナも含めてみんな少し抜けてるところも、善男善女という感じです。しかし火力不足は否めず、ヨダルラーハあたりにお手伝い頂きたいですね。

そして今日が交換期限だったスタードダッシュチケット。いろんなブログや攻略Wikiも参考にして、ユエルに来てもらいました。

f:id:aibery:20160517161005p:image

迷ったけど後悔しないと思う。だってとことん陽性で元気が出るキャラクターだもの。ビィとの掛け合いもほんわかします。これからよろしくね。

風属性も考えましたが、ティアマトよりコロッサスの方が攻刃SR武器のドロップがよく、今回のイベントでアンノウンSSR刀が手に入ることもあり、火属性から強化することにしました。ライアンの存在も大きい。

 

以下プレイ記録。

ジェミニとラカムのためにコロッサスハード戦でアニマを稼ぎ、エクストラで紅蓮の宝珠を集めます。マグナ戦救援ではなんとティアマトマグナ石3枚目が金箱からくるりん。

リチャードとユエルが加入したので。ユエルのレベル上げも兼ねて、立ち回りを試しながら、イベントの風ボスベリーハードを周回します。Extremeに何度か挑んで全敗もしました。

実は微課金したんです。課金というか、カーバンクル6種の特典付きファミ通電子版が、ポイント込みで70円でした。このうち火属性のカーバンクルがコロッサス戦とティアマト戦の両方で使えています。イベントExtremeでも使える…ところまではまだ行きません。

イベントでは光銃一挺目、火刀二振り目、JPを少々、そして栄誉の証をラカムのために取得しました。そしてラカムを最終上限まで解放! これでジェミニとタメ張れるかなー!

f:id:aibery:20160517163414j:image

イベント周回でジョブ習得も進みました。ソーサラーとレイダーをマスターしたので、次はクレリックホーリーセイバー/ビショップの路線も考えましたが、サイドワインダーの方に行くことにしてシーフを取得、これもマスター。不足したJPを武勲PTで補充してマークスマンを取得、Lv.9まで上がりました。

火属性PTの構成はけっきょくこうなります。

f:id:aibery:20160517164959j:image f:id:aibery:20160517165003j:image

エルメラウラは流石にステータスで見劣りしますが、ライアンは自己攻撃バフとダメージアビリティ2つで瞬間火力は高いです。HP低めなので交代前提のアタッカーになりそうです。そうするとスタメンから落ちるのはラカムよりジェミニでしょうね。逆に、敵対心UP持ちのジェミニに壁になってもらい、ライアンを控えにするというのも思いつきます。この辺は研究します。

そ の他の属性は光PT以外芳しくありません。光属性は、パウダオーダが強力な壁役、フェリが両面デバフと攻撃全体バフ持ちのバッファー、ダエッタもデバフ持ちのアタッカー、エリカが回復役と、キャラが揃いました。揃いましたが全然使いこなせてませんorz  火に集中していて…。装備は集まってません。何故なら闇属性がゼヘク一人だからです。アドヴェルサが攻略できないのです。ゼヘクは強キャラだと思うのですが。スタンSRを取っておけば……詮無いことです。優秀な光PT陣には、しばらく私の立ち回り学習と、セレストハード戦、イベントのみの活躍で我慢してもらいましょう。

土属性はSRがオイゲンのみです。あとはウェルダーとガラドア。今は、水属性を使って→火属性を育てて→風マグナに挑もう、という順序なので、土が後回しになるのは仕方ないかもしれません。ハード戦でもユグドラシルリヴァイアサン共に全く挑んでいません。

水属性は上記のようにアンジェの加入で少しはマシになったかな、という程度の低火力ですが、コロッサスハード戦を単独討伐、MVP確定流しできるので現時点では実用的な水準と言えます。

風属性は、ロゼッタ、クルーニが後方支援キャラなので火力はさくら頼みです。風PTに出番が少なく、さくら一人の立ち回りもまだ把握できてません。装備だけ充実していく。パウダオーダが出張すると火力と耐久性が出ます。これは水PTも同じ。

エリカも回復役として四属性に出張できそうですが、運用が複雑で今の私には難しすぎます。HP管理は、キャラの能力だけでなく召喚獣の効果と敵の行動パターンも把握してターンを組み立てられなくてはならない。早く上達したいです。

こんなところかな。メインクエストはAP消費調整のために2節だけ進めて、25章を終えました。青年と美少年の話なのね〜。かつての青年オイゲンと少年ラカム、青年になったラカム。それを見守る永遠の美少年。美しい話をいくらでも作れそう。

単純な最大戦力は186,000まで伸びました。