少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

2016年5月17日 グラブル15日目

今日もいいグラブルでした!

昨日に続いて火属性PTを重点的に強化しながらサクラ大戦コラボイベントをこなしていきます。

コロッサスHARD戦、コロッサス・マグナ救援で以下がドロップ。

・コロッサスブレイカー(4本目)

・コロッサスフィスト(2本目)

・コロッサスハーケン(3本目)

・コロッサス召喚石

短剣以外は重ねて上限解放します。短剣は5本までは並べる予定です。これで火PTの武器編成は、

攻刃:R銃、SR剣、SSR

方陣攻刃:SR短剣、SR短剣、SR短剣、SR短剣Lv.2、SR格闘Lv.2、SR斧Lv.2

アンノウン攻刃:SSR刀、SSR

レンジャー系以外のジョブではR銃を落とすので、補正値は(100+3+6)/100*(100+3+3+3+4+4+4)/100*(100+6+6)=1.48となります。攻撃力の単純総合値は15,000点ほどですが2,2000点以上は出ているということですね。レッド・サンは四振りとれれば一振りにまとめるので、コロッサスブレイカーか通常攻刃をもう一本追加することになります。コロッサスはやはりドロップがいい気がします。

ラカムとジェミニに3回目の上限解放を施しました。ラカムはこれで最終上限です。ユエルも、第3アビリティを取得して3回目の上限解放まで一気に持っていきました。今回のイベントで覇者の証を取得して4回目の解放までいけますね。栄光の証はあと二人分なので、ジェミニと誰にしようかな。順当なところはカタリナかイオでしょうけど。

 f:id:kikushitokushi:20160519112409j:image

エルーン元気っ娘いえーい。でも初期絵の方が好みかなー。

火属性のキャラと武器が充実するので、あとは召喚石。今はコロッサス☆2しかありませんが、メイン石として討滅戦イフリート、サブ石としてはコロッサスマグナが欲しいです。後者はBP半額キャンペーン中にドロップを期待できるとして、イフリート戦は図ったかのように今日からはじまります。島ボスHARD、イベント、討滅戦を同時にこなすのはキツいので、イフリート討滅戦中は島HARDはお休みしていきます。

低火力の水PTでコロッサスと効率よく戦う立ち回りは分かってきました。正解は「パウダオーダを壁役にして持久しキャラ・召喚獣の防御デバフ・攻撃バフの合算ピークに奥義フルチェインを叩く」。ファミ通特典・紅玉カーバンクルの属性攻撃UP、リヴァイアサンの攻撃力UP、コロッサスの敵防御DOWNを連続で被せた3ターン目にアンジェとパウダオーダに自バフを付け、グランやイオのダメージアビリティもすべて使って、奥義フルチェイン。最終ダメージが2倍弱位になってる体感です(あとで計算します)。

火PTは、原則的にライアンを序盤起用することにしようかな。アビリティ3つを使った単独瞬間火力はジェミニより強力かつ手軽だし、全体攻撃があるので前哨戦にも向いているから。それに、ファンタジー作品として存分に楽しむためにやはり世界観を統一したくなります。コラボ自体はおもしろいからいいんですけどね。あとジェミニには新次郎がいるからね。紅一点の天真爛漫なユエルが加わってラカム、ライアン、グランがドギマギするという四角関係が!今!私の脳内でおいしいのです。そういう理由です。攻略のテクニカルな問題じゃないです。想像力を失ったらただの作業になっちまうZE!

 

ラカム、ジェミニ、ユエルに夢中で、イベントはあまり貯金できなかったかもしれません。メインクエストは1つだけ進めて26章2節まで。しばらく魔物しか相手にしてこなかったから、帝国の部隊と戦うのちょっと辛いくらいです。帝国兵からしたら、どうしたらいいんだって感じでしょう。鬼神かと。私なら叛乱起こしますね。

 

ランク43 戦力17,800前後 メダルはエリクシール交換分だけ勝ち戻して66万枚で終了。