少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

2016年5月19日 グラブル17日目

今日はバトルの面白さを味わえた日でした。 討滅戦でイフリートハルベルトを1本交換したあとは、イベント風HARDとマルチバトルをこなしながらアドヴェルサ戦とリヴァイアサン戦で遊びました。ジョブはグラップラー→ウォーリアと進めました。

マルチバトルでのアイテムドロップはコロッサス斧4本目、コロッサスフィスト3つ目、シュヴァリエソード、ティアマトアムード(斧)、ティアマトボルト2挺目でした。コロッサス斧はこれで☆3、はじめての武器3凸です。

マークスマンLv.20を習得したのち、サイドワインダーを取得するつもりで討滅戦報酬と武勲→ブロンズムーン変換を使い300JPかき集めたところ、変則Class.Ⅲの3ジョブは500JPコストすることに気づいて怯みました。ゴールドムーンで取得してもよかったのですが、育成速度と効率を考えて、300JPでまずグラップラー→ウォーリアを習得することに。明日以降のイベント終盤戦はExtremeを周回できるかが分水嶺になるので、戦力不足であればサイドワインダーへ、戦力が足りていればホークアイへという風に両にらみを利かせておきます。

ちなみにジータがファイター習練中の様子。

f:id:kikushitokushi:20160519231217j:image

ジータとユエルがラウンドガールみたい(笑)。これからラカムとライアンで武芸試合でもするのかとっ。

さてアドヴェルサ戦です。パウダオーダの分の光属性素材は無理やりポイントで集めたけど、避けては通れないよね...。闇属性キャラはゼヘクのみで、武器もセレストライフルしかない。よって複数属性PT構築です。これが思いのほか楽しく、装備の乏しい序盤ならではの醍醐味を味わえました。

ファミ通・光カーバンクルの効果を攻防両面で活用することは最初に思いついたので、オーディン(光と闇40~%UP)をサポートにつけて2属性PTで試したところ、特殊技の弱体効果(毒+回復不可+奥義使用不可)をまともに食らってしまった。これはカタリナを投入する一手なので、ジ・オーダー・グランデによる3属性PTということになる。

f:id:kikushitokushi:20160519231308j:image

マークスマンにExブラインドをつけ、ゼヘク、壁役パウダオーダ、特殊技対策カタリナ、控えにクリア持ちのユエル、イオ。アドヴェルサNORMALはMVPがとれるようになりました。HARDは厳しくて、まだ改良できるかなと思いますが、自発6戦で所要量のアニマとシュヴァリエソード(SR)×1が手に入ったので今日は満足。

ダエッタやライアンが強ステRキャラとしてそれぞれのPTで大活躍してくれているように、ゼヘクも戦える奴のはずですよね。早く闇SRを揃えてゼヘクに活躍させて上げたい...。独りぼっちはかわいそうだ。

ようやくフェリとダエッタに3回目の上限解放をしてあげられました。これでダエッタはRキャラでは最高峰の攻撃力に到達します。

f:id:kikushitokushi:20160519230618p:plain

フェリの衣装はよく見たらかなり甘々のかわいい系ですね。きっとご両親もさぞ可愛がってお人形さんのようにいろんなかわゆい服を着せていたに違いない。泣 でも村人の服は古びていたから、フェリは自分で繕っていたのかな。来客時用に保存してあった一着だったりして。グランの一行を見て慌ててぼろぼろの普段着から一張羅に着替えるフェリ、かわゆす。

その後は光PT(バウダオーダ、フェリ、エリカ、ダエッタ)+ユエルでイベントの闇HARDをぐーるぐる周回しました。どんどんレベルが上がって気持ちE⤴ 最後にリヴァイアサンHARDを自発で二戦、アニマを拾ってリチャードを上限解放(最終)しました。。

 

ランク47 戦力20,379 メダル35万枚(少し勝ち戻した)までです。