少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

2016年5月21日 グラブル19日目

ここまでイベントはマイペースで進めてきました。Extremeが攻略できるようになったので残り48時間は本腰入れようと思って計算したら、自然回復の他に2800AP確保できることが分かりました。100戦回せます。仮に時間があっても体力のほうが無理(笑) 終了ぎりぎりまで粘ることになるでしょうね。

そうはいいながらコキュートス討滅戦に浮気。土メインPTでもVHに勝てないことはないですが、光PT+ルシフェルで安定して13戦して最初のコキュートス石を交換しました。

マグナ戦の救援はコロッサスマグナに絞って、コロッサスフィスト×2、コロッサス斧×1でした。ガントレットは3凸×1完成。斧の方も2本目に入りました。短剣来い~。

肝心のイベントでは、風Ex.を13周してレッド・サン三振り目を交換した後、14週目に四振り目が金箱からドロップ。グッド!

イベント中にラカムの最終上限解放できないかとシナリオを28章まで進めるもミスラ討伐戦には押し切れず敗退しました。もう少しといったところ。サイドワインダーLv.20習得により、ホークアイを取得、ジョブLv.を上げつつメインクエストを29章2節まで。

フリーシアのようなキャラ造形はよいとは思えません。好きになれないでしょ。キャリア女性への恐怖と意地悪さを感じる。それともそういう見方に私のミソジニーが現れてるのかな。こういうキャラはもっと魅力的かつ説得的にできるはず。まず、中年女性としてちゃんと描くべき。それが本当なんだから。中年女性として描かれ得るのは「母親」のみというのはどう考えてもジェンダーステロタイプだよ。

いや、ロゼッタとか、そういう話じゃなくてですね。

 

※追記

壮年期の女性であることが明示されたキャラってレナとマイシェラくらい? 攻略wikiのネネについてのコメントがこの問題への違和感を拾っている感じ。

コメント/ネネ (R) - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki