少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

武器種別スタレジェ、属性狙いならいつ引くべきか?

今回のスタレジェでは属性別ではなく武器種別に出現頻度がUPしています。

f:id:kikushitokushi:20160612201711p:plain

属性UPと違って召喚石の確率は上がっていないので、欲しいキャラが決まっている人にはむしろ引きやすいのかもしれません。

しかし「目当てのキャラが絞り切れておらず補強している属性のSSRを引きたい」あるいは「手持ちのSSRが偏っているので特定属性のSSRは今は欲しくないという理由で、属性UPの方がよかったのに…と思っている新人騎空士の方も多いのではないでしょうか(私含め)。そこで、単純に属性のみを重視する場合どのタイミングで引くのが最適かまとめましたので参考になさってください。

武器種ごとの各属性SSRキャラ比率

剣・刀UP(15人)

  • 火属性 6.7%(1人)
  • 属性 26.7%(4人)
  • 属性 6,7%(1人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 33.4%(5人)
  • 属性 26.7%(4人)

杖・楽器UP(12人)

  • 火属性 25.0%(3人)
  • 属性 16.7%(2人)
  • 属性 16.7%(2人)
  • 属性 8.3%(1人)
  • 属性 25.0%(3人)
  • 属性 8.3%(1人)

格闘・弓UP(6人 ※メーテラ2人)

  • 火属性 33.3%(2人)
  • 属性 16.7%(1人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 33.3%(2人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 16.7%(1人)

銃・短剣UP(8人)

  • 火属性 12.5%(1人)
  • 属性 25.0%(2人)
  • 属性 25.0%(2人)
  • 属性 25.0%(2人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 12.5%(1人)

槍・斧UP(11人)

  • 火属性 36.4%(4人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 27.3%(3人)
  • 属性 27.3%(3人)
  • 属性 0.0%(0人)
  • 属性 9.1%(1人)

まとめると

SSR

ユエルがいる槍・斧UPか、メーテラ・ガンダゴウザの格闘・弓UP。次点でクラリス・マギサのいる杖・楽器UPも狙い目に見えます。

SSR

アルタイル・シャルロット・ヨダルラーハのいる剣・刀UP一択(終わりましたが…)で、光SSRを引きたくないならランスロットとシルヴァの銃・短剣UPが次善。

SSR

分散していて難しいが、火力が欲しいなら槍・斧UPです。サラ・カリオストロ狙いで杖・楽器UPを引いても悪くはなさそう。

SSR

確率で言えば格闘・弓UP。ただしメーテラを引いたと思ったら火Ver.、という可能性も。ガウェイン・ネツァルピリは槍・斧UP、ペトラ・レナは銃・短剣UPにいて、これまた難しい。

SSR

完全に剣・刀UP一択(終わりましたが光キャラ欲しい人はとっくに引きましたよね…)。

SSR

待ちの広さで言えば剣・刀UPでしたが、ヴァンピィ単騎待ちで銃・短剣UPもありかもしれない。

 

私の場合はキャラがまだ全然いない水属性と風属性、特に風にSSRが必要です。既にSSRが二人いる火属性はできれば引きたくないので、ペトラ狙いで銃・短剣UPを引こうかなと思っています。……

……いたのですが! 格闘・弓UPを引くべき、という天の声も聞こえています。 ペトラはピンポイントで引けるとは限らず、しかも将来的にサプチケでの取得もあり得る強キャラ。それに対して格闘・弓に該当する6人のうち、風メーテラ・フィーナが風PTの主軸アタッカーとして当たりなのは勿論、うちにはユエルがいるのでソシエ・火メーテラが来てもそれぞれ嬉しさがある。そして何よりケルベロス役の喜多村英梨さん、フィーナ役の戸松遥さんが大好きなんですよね~。ガンダゴウザを引いた場合のみ、種族混成かつ現段階では持て余す高火力PTになってしまうため少し残念かもしれません。でもキャラは好き。

うーん、無難に高性能なキャラを狙うか、好きな要素を備えたキャラを選ぶか。全ての騎空士の悩みどころですよね。そこが楽しいのですけれど。

今回のスタレジェ、みなさんはどうしますか?