少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

取得候補キャラクター

前回のリスト作成から一か月半が経ち、属性ごとの今後の育成方針もかなり見えてきたところで、キャラリストを更新しておきます。

ちなみに前回リストアップしたキャラのうち、ネツァワルピリ、風メーテラ、シャルロッテ、ラムレッダ、ダーント、イッパツの6人を引いています(メーテラはスタレジェですが)。ここまでのガチャ運は悪くない。水着サラは引けなかったけどね…。

火属性

f:id:kikushitokushi:20160721120839j:image

現状スタメン:クラリスは基本固定。ソロでユエル、パーシヴァル。サジタリウス戦ではユエル、スタン。マルチ用の高速ヒューマンPTはパーシヴァル、ゼタ、ジェミニ

候補キャラ:マギサ、ガンダゴウザ、(アリーザ)

マギサが入ればほぼ怖いものなし。ガンダゴウザはサジマニ(とナタクHL)で強そうなので押さえておきたいし、色替え六崩拳+ガンダ+アリーザ+ザルハメリナのドラフカウンターPTは最終目標の一つ。

風属性

f:id:kikushitokushi:20160721120849j:image

現状スタメン:さくら、ネツァワルピリ、メーテラ

候補キャラ:ペトラ、コルワ、(ミムルメモル)

さくらはコラボキャラのため奥義演出が長くできれば入れ替えたいがブレイクキープが便利。ミムルメモルと替えると火力が落ちる。使ってみたいキャラはコルワ。なにかと便利そうなのはペトラ。

土属性

f:id:kikushitokushi:20160721120856j:image

現状スタメン:オイゲン(リミテッドver.)は固定。ソロではサラ、アルメイダ。マルチの高速ヒューマンPTはガイーヌ、ジン。

候補キャラ:メルゥ、ハレゼナ

今のところSR含めて人材が最も豊富で、オクトーも取得予定なので新規キャラ取得の優先度はかなり低い。ラムレッダが加入したためマウント目的でアルルメイヤを引く必要も薄れた。バフ、回復もガイーヌとヤイアでやりくり可能でカリオストロにも席は無さげ。オクトー、リミゲンとの噛み合わせで現状メルゥが最有力。

水属性

f:id:kikushitokushi:20160721120951j:image

現状スタメン:シャルロッテ、カタリナ(サマーver.)、シグ、アンジェ

候補ランスロット、シルヴァ、ヨダルラーハ

シャルロッテの加入で希望が見えてきた水属性。一人でもメインアタッカーが加われば戦える形になります。趣味的に狙いたいのは、バハムート銃を差してヨダルラーハを水着カタリナで介護する形。実用性からはランスロット一択か。最終解放キャラが重なるので育成がややシンドイことに。

光属性、闇属性:後回し

f:id:kikushitokushi:20160721121044j:image

f:id:kikushitokushi:20160721121047j:image

 

ここまではイベントManiac等の実戦を睨んでの話ですが、戦力向上とは無関係にお迎えしたいキャラは

・火メーテラ、火スーテラ、アレーティア、キャサリン、ヨダルラーハ、ソシエ、バザラガ、ベアトリクス、ファスティバ、ソリッズ、ガラドア(SR)、ダエッタ(SR)、カルテイラ、ミラオル、ザーリリャオー、レオノーラ、アンナ、ヴェリトール。限定キャラでは水着ヴィーラ、黒騎士。プレイアブル化前提として、モニカ、シェロカルテ(スツルム&ドランクはもちろん)。十天衆はニオ、カトル。

おっさん・おじいさんとハーヴィンにだいぶ寄ってますね。