少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

コロッサスマグナ一旦終了&四属性一周、今後の方針

コロッサスマグナが3凸になりました。

f:id:kikushitokushi:20160816051034p:plain

 1凸イフリートの代わりに火のメイン石に据えました。これで火属性もマグナ編成のベースができたことになり、四属性を一周したことになります。プレイ開始から3ヶ月と一週間でした。

やりたいことをやるまでに平気で数ヶ月かかるこのゲームは、中期的視野に立ったリソース配分とモチベーション形成が重要なセルフ管理メントゲームであります。そこで、今後の方針というものを考えてみました。大きく分けて5つになります。

①四属性のマグナ武器収集

これまで同様にマグナを自発していきます。時短が課題。優先順位は土=風>火>水。

②光・闇属性のマグナ装備のベース作成

こちらはマグナ自発ではなく、①で集めた武勲の輝きを使ってSSR武器を交換していきながらキャラクターの充実を待つ構え。優先順位は闇>光。BPはなるべく光闇のマグナで消化する。

③星の古戦場でメイン武器を集める

基本的には四天刃を揃えていきます。優先順位は風>闇>土、火か。琴はまだ必要ない。趣味的に欲しいのは土槍。

④オクトーさんお迎え→十天衆二人目の検討。

オクトーさんについてはもうほぼ虹集めだけと言っていい。二人目はだいぶ先になる気もしますが、モチベ形成はしておきたい。第一希望はカトルだけど、問題は水属性の強化優先度が低くなっていること。シスかサラーサのどちらかになる気がします。

⑤クラスⅣのための英雄武器の準備

ここが難しい。ジョブマスターピースネブカドネザルが一番実用的だと思いますが、自分がガンスリンガー運用しているイメージがまだつかない。イメージできないうちは何事も進まない。ニルヴァーナでいいなら土で作りますが、はたしてそれでいいのか。

いずれにせよニルヴァーナはリビルド手前までは作って損しない訳ですからその準備と、属性変更は土にすると決めてウォフマナフ素材、ネブカドネザルレプリカの調達と、進められるところからやっていきます。また、グランデ自発トリガーのために救援を見かけたら積極的に石マルチに入るようにする。

ともかく楽しみながら計画的にプレイしていくよ!

 

討滅戦Exでウォフマナフ石がドロップして1凸に。ランク95。