少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

2016年5月28日 グラブル26日目

今日もサジタリウス戦を周回していました。15周くらいでしょうか。ハーミットでも安定して倒せることが分かり、ハーミットのジョブレベルを19まで上げました。クラリスのレベルは48まで上がって3アビ習得。これもExt.サジタリウス相手では持ち腐れですけれど。

覇者の証×1、栄光の証×2を交換。金箱からはSSR弓×1。スキル強化素材ですね。栄光の証も5セット目が集まりそうです。SRキャラの最大上限解放はラカム→ジェミニ→カタリナ→パウダオーダと実施してきました。五人目は誰にしよう。

大コロッサス戦を自発3戦。SR短剣・斧・ガントレット×各1、SSR銃(守護)×1。コロッサスHARD戦ソロではSR短剣・ガントレット×各1、大アニマ×1でした。短剣は4セット目を作ります。これで大アニマの備蓄が払底しました。明日からはカジノ景品とドロップで2自発できるかどうかですが、SR短剣があと2本出れば武器は一段落ですから、なんとかなってるのかな。

あとは火武器のスキルを強化したり、攻撃力を計算したり、ちょこちょこと。シナリオは進行しませんでした。決戦イベントはほとんど手を付けず。戦貨ガチャは一箱目の45%まで引きました。古戦場武器一つ目引けるかな。ぁゃνぃな。

クラリスは、まったくうるさくて生意気な子で、どう感情移入すればいいのか困るのですが、なんとなく分かってきたのは、この子は主人公としての高いポテンシャルを持っているということです。ビィ、ルリアが旅の途上で出会う「旅の仲間」としての魅力ではないのですね。クラリス自身が動き回ることで、彼女の旅の物語が生まれる。例えば、惑える年頃のクラリスが、ライアンやユエルにグランサファーで旅を続ける理由を聞いて回るのです。おもしろそうでしょう。そうすると、ジータが主人公を張る必要もなくなります。ジェンダーバランスも考慮してグランに切り替えます。

ランク58、表示戦力30,118(ダークフェンサー)、攻撃スキル補正56.8%まで。今日もいいグラブルでした。