少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

グラブル攻略:初心者のための常設討滅戦まとめ

優先順位:イフリート>ウォフマナフ=ディアボロス>コロゥ>コキュートス>サジタリウス

各召喚石は(ガチャ石が無いかぎり)メイン石としてなるべく早期に1つずつ取得すること。目安として、ランク40・表示戦力20,000・ダクフェ/ウォリア/クレリックを習得したら島ハードから討滅戦VHに進む頃合い。

Ex.を安定して周回できるようになったら、イフリート石・イフリート武器・ウォフマナフ武器・コロゥ石・ディアボロス石を優先して上限解放していくとよい。マグナ石の3凸が見えてくる頃まではこれらの石のレベル上げによって戦力を強化していくことになる。

以下、各討滅戦の要点を示す。

イフリート討滅戦

石・SSR武器ともに優先して取得するべき。石は攻撃力が高く攻撃UP(中)の召喚効果を備え序盤のサブ石として選りすぐり。SSR武器イフリートハルベルトは攻刃(大)でホーリーセイバー・ビショップ・ヴァルキュリアの優秀なメイン武器となる。

コキュートス討滅戦

特記事項無し? リヴァイサンマグナはマグナの中でも強敵で確定流しが遅くなりがちと思われるので、メイン石としてお世話になる期間は長くなるかもしれない。水はSSR槍が少ないのでホリセ・ビショップのためにコキュートス槍の取得もあり得るが、初心者向きの話ではない。

ウォフマナフ討滅戦

SSR武器裁きの雷鳴は攻刃(大)かつ序盤で入手できる武器としては破格の高ステータス。土から入る人なら頑張って3凸しよう。長く使えて後々楽になる。石の性能は同一の召喚効果を持つコロゥに見劣りする。サブ石としてはコロゥを優先することを推奨。

サジタリウス討滅戦

序盤で3凸する価値はない。サジタリウスを3凸できるならアナトを1石とってリソースを他に回すべき。召喚効果の防御UP(中)も、風カーバンクルの耐性UP及びティアマトマグナ石の攻撃DOWNがあるため使いづらい。私は栄光の証の入手先として利用しています。

コロゥ討滅戦

石は高ステータス。召喚効果は暗闇付与で、命中率・発動率共に当てにできるほどではないがお守りとして。加護30%は控えめに見えるが、キャラ加護なので他の40%石と同等の水準。

非常にざっくりした例)イフリート40%+アテナ80%→120%UP コロウ30%×アポロン80%→134%UP

ディアボロス討滅戦

石はイフリートをしのぐ高ステータス。召喚効果の攻防DOWN(小)はPTにデバフ持ちが揃うまではとても嬉しい。ミゼラブルミスト+アーマーブレイクとの併用で防御を下限まで落とせる。超優秀な石なので最優先でレベルを上げていきたい。武器は3種ともセレストのSR武器と武器種が被っており、いずれを取得しても闇運用できるジョブは増えない。ほんと闇は初心者に厳しい。

 

サブ石枠はイフリート+コロゥ+ディアボロス+ファミ通カーバンクルを揃えるというのが初心者を脱した初級者の最適装備だと思われる。アナトを取れたらイフリートと入れ替える。他にも優秀な石(ガチャカーバンクル含め)が手に入ったら適宜入れ替えていくとよい。ともかく戦力向上のベースとなる石は討滅戦で手に入る。初心者がトレジャー交換のみで3凸するのはなかなか大変だが、1凸・2凸でレベルを上げていけばPTは確実に強くなる。