少女未だ帰らず、騎空団なほ逃亡の途上にあり

グランブルーファンタジーのプレイ記録・感想

グラブル攻略:序盤でアナト取得を目指すべきか?

[2016/8/11追記]1000betポーカー追加によるカジノ緩和に伴い、本記事は「歴史的文書」のファイルにアーカイブされています。現在ではアナト取得のハードルは風カーバンクルと大差ありません。とりましょう。

他の騎空士さんを見ていると、私同様にランクがまだ低いのにアナト3凸をサポート枠に入れている方がいらっしゃり尊敬してしまいます。

最序盤でのアナト3凸を薦めるブログもありますが、初心者はカジノでアナト取得を目指すべきでしょうか? 取得するとして3凸するべきでしょうか? というかはするべきでしょうか? 考えてみました。風カーバンクルは3凸している前提です。

カジノはスーパービンゴが運に左右されるだけではなく、個人によって向き不向きがあり、ポーカーで1000万稼げる人もいれば100万稼ぐのも大変だという人もいると思います。カジノの天凛に恵まれた方はアナトでもクリスでもとってしまってください。

まず、風属性から育てている人は1石は取るべきでしょう。サジタリウスを3凸するよりメダルを250万枚稼ぐほうが容易です。サジタリウス3凸は討滅戦Extremeを70~80周走る必要があり、ハーフエリクシール48本分と初心者には非現実的です(ドロップがあるため実際は半分程度かもしれませんがそれでも重い)。カジノならポーカーの効率が毎時30万枚として250万枚稼ぐのに8時間強。一週間あれば可能でしょう。しんどいけど。さらに時間と根気がある人は3凸までするべきです。序盤からアナト3凸が手に入ることが、風から育てることの最大の優位性だと思われるからです。

火属性から育てている人はサジタリウス無凸で妥協していいと思います。火PTが育ってティアマト・マグナ戦の自発をはじめれば自然とSSRティアマト・マグナの3凸を作ることができるためです。風マグナ装備が揃えばアナトはサポート枠の需要になります。序盤から自前で取得する意義は薄い。

その他の属性から育てている人は、1石は手に入れてもいいが3凸する必要はないというところでしょうか。基本的には、鍛えている属性(とその属性の有利属性)のマグナアニマの交換を最優先したほうがいいはずです。

私は、アナト3凸するつもりで一度マグナアニマ交換を中断してカジノにこもったのですが、悪手だと考え直して中止しました。強化しているのは火属性ですし、運よくティアマト・マグナを金箱から2凸までできているので、アナトの優先順位は低いです。ティアマトのマグナアニマを備蓄しながら、ガチャで引いた火カーバンクル用の月光晶×3+貯蓄分として400万枚稼ぐことを目標に切り替えます。

アナト3凸はある種のエンドコンテンツです。上級者になるまでには必ず3凸するはずです、多分。「それなら早いうちに取っておこう」と考えても「どうせ取るのだから序盤で急ぐ必要はない」と考えてもよいのですが、カジノ自体はずっと続けなければいけないので、いずれかの時点でスーパービンゴしたら交換するつもりで気長に待つのが合理的な気もします。風属性スタートの人以外は。

 

自分がそうだからという訳ではないのですが、風に劣らず火属性スタートもハードルが低いです。マグナ装備レベルでは低火力と聞きますが、討滅戦でSSR通常攻刃が手に入るのは火と土です。アンノウンソードかフェアーソードが手に入ればダークフェンサーのメイン武器に据えられます。風カーバンクルはダメージカットに有効。SR方陣攻刃が短剣で、クラリスを取ればSSR楽器(メビウス)がついてくるので、早い段階からスーパースター運用も見込めます。私はまだそこまで行ってませんけど!